令和4年7月28日㈭〜31日㈰、秋田県大館市のニプロハチ公ドーム及び高館公園テニスコートにて、第39回全日本小学生ソフトテニス選手権大会秋田大会が開催されました。
ソフトテニスに勤しむ選手たちにとっての夢の舞台。全国大会です。
そんな大舞台に芝ジュニアからは、
小吉選手と池田選手が出場しました。
28日の開会式はニプロハチ公ドーム!立派!
さぁ、7月29日は場所を高館公園テニスコートに移し個人戦初日です。
全国各地から、男子は191組のペアが参加します。秋田県とはいえ、この猛暑!うだるような暑さの中、7ゲームマッチで試合が開始されました。しかしそこは、今まで幾田の修羅場を乗り越えてきた小吉選手と池田選手。持ち前の精神力の強さを見せ、いつも通りの表情で初戦に臨みました。
全国の代表選手は皆、とても強かったのですが、4回戦まで勝ち上がり、見事ベスト16に進出!歓喜の瞬間への想いを馳せ、翌日のさらなる決戦に試合を繋げることができました。
7月30日の午前中は個人戦2日目です。ベスト16以上が集まり、決勝目指して熱戦を繰り広げます。
小吉・池田ペアは、この日も好調を持続し、準決勝に進出!そこで第1シードに敗れてしまいましたが、なんと全国3位という大変素晴らしい結果を掴むことができました。本当におめでとうございました!すごい!
【個人戦男子の部】
小吉・池田ペア 全国大会第3位!
(芝ジュニアとして個人戦全国第3位以上の結果は16年ぶりの快挙)
本当によくがんばりました!おめでとう!
さて、ひと息つく間もなく午後からは団体戦予選リーグの開幕です。
埼玉県の代表として、小吉・池田ペアは2つの試合に勝利し、埼玉県は見事リーグを通過!こちらも翌日の決勝トーナメントに繋げることができました。楽しみ〜!
7月31日は団体戦2日目、いよいよ決勝トーナメントです。選手全員で気持ちをひとつに決戦に向かいました。ファイトー!
しかしながらそこは全国。埼玉県代表は、準々決勝で愛知県代表(のちに優勝)に負けてしまい、残念ながら敗退するも見事、全国で5位に入賞することができました!素晴らしい結果です!おめでとうございました!
『花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。一日一夜の積み重ねの上に、その栄光を示すのである。』
小吉選手も池田選手も、日頃の練習から決して手を抜かず、しかし笑顔で楽しく、目の前の一本一本に本気で取り組んでいました。その努力の成果が今回の結果につながったのだと確信しています。ひとつひとつの積み重ねてがどれほど大切なもなのか、改めて思い知らされました。
また、たくさんの期待を寄せられながらも、そのプレッシャーに負けずに結果を出すことのできる精神力の強さ。脱帽です。
↑全国大会に向かう直前、芝ジュニア壮行会での決意表明の様子。有言実行でしたね!
全国の舞台で、芝SCジュニアのねばりのテニスを見せつけてきた小吉・池田ペア。これからも芝ジュニアの選手たちにその経験を伝え、団としての力を上げるきっかけを与えてほしいと思います。
また、埼玉県の代表として共に闘った仲間との絆を大切にし、次の目標(今大会での結果を受け、9月にはジュニアオリンピックへ、11月にはSTEP4へ日本ソフトテニス連盟からの推薦にて参加になる見込み)に向けてまた笑顔でソフトテニスに打ち込んでほしいと願います。
本当におめでとうございました!
今大会の運営に携わってくださった関係者の皆様、また埼玉県代表として共に闘ってくださったコーチ、関係者の皆様、そして選手の皆さん、本当にありがとうございました。今後とも芝SCジュニアをよろしくお願いします。
《☆体験・団員募集☆》
貸しラケットがありますのでお気軽に体験してみてください♪
8月の練習予定は、
8日(月)、13日(土)、15日(月)、22日(月)の計4回、
9月の練習予定は、
3日(土)、5日(月)、12日(月)、17日(土)の計4回、
10月の練習予定は、
1日(土)、3日(月)、17日(月)、22日(土)、24日(月)、29日(土)の計6回となります。
練習場所はいずれも川口市芝スポーツセンター、時間は17時~19時です。
お問い合わせの際は〈拍手する〉を押して頂き、コメント欄にお名前と、必ずご連絡先(電話番号・メールアドレス)をお願いします。ご記入漏れがあると、連絡することがてきませんので、どうぞよろしくお願いします。
[5回]
PR